恋人や結婚相手との関係

Posted by agertaw - 2月 11th, 2014

受け止めてくれて当たり前、わかってくれて当たり前、という感覚の危ういものです。素のままの自分を受け止めてほしい、気持ちをわかってほしいと思たところで、経験値や価値観が異なれば、それは難しいものですね。産み育てた母親とでさえそうなのですから、ほかの家族、恋人や結婚相手に同じことをすれば、どれほど危険なことが起こるかは目に見えていますよね。「私をわかって、受け止めて。家族になるんだから」という思いだけをそのまま相手にぶつけてしまうと、相手も対処しきれなくなり、トラブルになる可能性は高いです。人間関係は、どれほど親しい間柄でも配慮が必要ということなのかもしれません。母親と娘が、お互いに言いたい放題でも関係がかろうじて続いているのは、娘をいとおしく思う母親の愛情と、母親を慕う娘の気持ちが根底にあるからということなんでしょう。ほかの関係で通用すると思っていると手痛いことがまっているかもしれません。自分のすべてをわかってくれ、温かく受け止めてくれる人がいたら、どんなに幸せでしょうね。素敵だし素晴らしいことだと思います。そんな出会いを見つけることのできる感覚を身につける必要がありそうです。